Skip to main content

Critical Slideのスティホーム特集 ”AT HOME”。今回はニュージーランドの映画監督、脚本家、俳優、コメディアンのTAIKA WAITITI(タイカ・ワイティティ)のインタビュー。

彼は’The Taika’ (あのタイカ)、と呼ばれることに快感を覚えるようなので、ここでは’The Taika’と親しみを込めて呼ばせて頂きます。

’The Taika’は、彼がハワイで私達のあのバナナシャツを一目見たその瞬間から、critical slideにとって大切な友人の1人です。

彼が‘Jojo Rabbit’(ジョジョ・ラビット)で第92回アカデミー賞を受賞した事は、熱狂的ファンな我々にとって、”時代がやっと追いついたな”って感じでした。

今、Taikaが注力している事は?

’The Taika’でよろしく!”THE”が大切なんだよね!

スティホーム中はどちらに?

LAの自宅で子供達といました。旅行等のリスクに家族を晒したくないので。

数年前からLAに住んでいて、友人も多くいるので、巣籠もりも悪く無いです。

好きな音楽は?

ボブ・マリーはいつでも最高!それ以外でよく聴いているのは、プリンス、ローリング・ストーンズ、ビートルズ、シンディー・ローパー、ニュージーランド音楽、グレース・サウンドトラック。

最近のお気に入りの映画は?

TVの優先権は子供等にあるので、あまり多くを見ていませんが、最近観たのは、Onward(2分の1の魔法), Death of Stalin(スターリンの葬送狂騒曲), Stand By Me, Labyrinth(ラビリンス/魔王の迷宮), 宮崎駿シリーズ, Train to Busan(新感染ファイナル・エクスプレス), The Vietnam War (Ken Burns), それと Don’t F**k With Cats.

’The Taika’の秘密を一つ教えて?

私、実はバットマンです。

家族以外で一緒にステイホームしたい人を3人あげるとしたら?

生きてる人?それとも過去の人?、、ちょっと速答出来ないな、、。

バットマン

アルフレッド (バットマンの執事)

ヨーダ

この状況で正気を保つ秘訣は?

友人達との会話、映画を観賞、音楽を聴く、仕事(執筆活動)。

スティホームが終わったら何がしたい?

ズボンを履く!家ではパジャマみたいな格好ばっかりだからね。後は、母など、都市部以外に住む人と会いたいです。後は、、、強いて言うなら、今までほどレストランやバーへ行きたく無いかも? 怒鳴り声や無意味な会話で音楽が聞こえないあの空間は、想像するだけで頭が痛くなっちゃうよ。

スティホーム中のお気に入り家庭料理は?

キャビアを詰めたロブスターと、サイの糞のムースでとじた、カリッと揚げたタスマニアタイガーに、大関の汗を添えて、、、 あっ!家庭料理だったね、毎日卵料理食べてるよ、特にスクランブルエッグ。

この状況の解決策は?

1日1日を大切に。この状況がいつか解消することは確実です。でもそれは現在の自分達が想像する解消とは違ったものになります。我々は、いつでもどこでも便利な今までの世の中を当然と思い込んでしまい、我慢することを忘れてしまったように感じます。個人的には現状は心地よく感じています、待たなければならない事は苦になりませんし、状況に合わせて交流方法の変化も良いですし、食べたい物をすぐ与えられない状況も当然だと思っています。今回の出来事は、人類、社会、何を大切にするか等、既存の観念をリセットする大きなキッカケだと思ってます。これを抜け出した後は、以前より良い形になっていると思います。

誰かへメッセージ? 例えば20年前の自分へ?

えー、ワタクシを代表いたしまして、20年前の私と、その後の今日までの私へ一言;Don`t fucking die. (死なないでね)

最後に英知メッセージを?

どんな状況でどんな相手であっても他人のアドバイスは聞き入れてはいけません、その相手が’The Taika’でない限りは。そしてスティホームしてください、永遠に。