Skip to main content

タイトなフェードやクロップスタイルも完全に廃れたわけではないけれど、ロングヘアブームが再来している事は明らかで、世界中の男性がロングスタイルを楽しんでいます。

このトレンドの変化にはいくつもの理由が考えられるけれど、ロックダウン中に美容室が営業していなかったのは一番の理由。つまり男性たちに残されたのは、自らバリカンやハサミを握るか、髪を伸ばすかの2択だったのです。

世界が少しずつ元の形に戻りつつあって美容室も営業を再開していますが、みんな以前のフェードスタイルにすぐ戻ろうとはせず、ロングスタイルを楽しんでいるようです。

最近はロングヘアにオススメのスタイリング剤はどれか、という問い合わせをよく受けるのでちょっとしたアドバイスを文字にしてお届けしようかなと思いました。

まず一番のアドバイスは、もちろん、いつも担当してくれている理容師に相談するということです。彼らならどのプロダクトを使うべきかあなたにベストなアドバイスをくれるでしょうし、スタイルを整えるコツもきっと教えてくれます。

ロングヘアに最適な製品というのはあなたがどんなスタイルに見せたいか、そのスタイルを保つためにどれだけのホールド力が必要か、によって決まるものです。

ールーズで生き生きとした仕上がりー

髪はナチュラルに見せて、飛び跳ねる髪を少し抑えるだけならソルトスプレーがおすすめ。

ソルトスプレーは重さのないリキッドタイプで、リラックス感のあるホールド力で自然な仕上がりをキープします。

ソルトスプレーをロングヘアに使うときは、軽く濡らした髪にスプレーして、ブラシでとかしてから自然に乾かします。また、ドライヤーで乾かしてからソルトスプレーをさらに使うと、より一層のホールド感が得られます。

ナチュラルな仕上がりー

もう少しホールド感が欲しいけど、見た目はナチュラルな仕上がりにしたいならイージーホールドがおすすめ。

イージーホールドは軽さのあるやや固めのクリーム状の製品で、髪に無理なく馴染んで軽いホールド感を与えます。ナチュラルでマットな仕上がりです。

乾いた手のひらに少量を取って、両手に均等に広がるようにします。前髪に指先で少量をなじませてから、後ろから前へ向かって髪全体に均等になじませます。

ーしなやかなロングヘアー

長めの髪をタイトにまとめて、そのスタイルをキープしたいならデラックスポマードがおすすめ。

そもそもこのデラックスポマードは、サイドパート・スリックバック・ポンパドールなど、定番のバーバースタイルのために開発されましたが、今や知る人ぞ知るロングヘアにも使える優れものです。

長めの髪にデラックスポマードは髪が湿っている状態で髪全体になじむようつけてお使いください。