Skip to main content

レニー・エリスは数々の賞を受賞したオーストラリアを代表する写真家です。
2003 年に他界するまで彼は世界中の様々な場所に赴き、スナップ撮影を通して日常の裏と表の両側面から人間とは何かを探り続け世に送り出してきました。『エリスの写真は芸術なのかそれとも社会的リアリズムなのか、フォトジャーナリズムなのか。』と、受賞の度に作品の定義を問われたそうです。その都度彼はこう口にしています。
「それが芸術かどうかは重要ではない。私は写真家として自分の信じる道を歩み続けるだけです」

オーストラリアで生まれ育ったCRITICAL SLIDE にとっても彼の作品はオーストラリアの全てで、眩しい日差しを受けた夏の楽しい時間を思い出させてくれる特別な写真だと語っていて、今回彼の作品とブランドがコラボレーションできた事をとても喜ばしくそして光栄に思っています。

60 年代のLA から影響を受けヴィンテージライクなスタイルをアートに乗せて発信するCritical Slide。
レニーとコラボした今回のカプセルコレクションは多くの人を魅了する古き良きオーストラリアの空気感をそのまま纏える、まさにスタイリングのアートピースになる魅力的なラインナップです。


Aussies All

オーストラリアの生命力の本質を捉えた作品の数々。
ビーチでは服と共に地位や抑制も全て脱ぎ捨てて、ひたすらに太陽を浴びるのです。

Boys with Surfboards, Burleigh Heads, Qld 1978

At the Pub, QLD 1982

旅の中でレニー・エリスがシャッターを切る時、他の人々の人生との出会いとして捉えてきました。
彼の写真は単純明快なものもあればニュアンスや儀式の意味を持ち繊細さを帯びたものもあり、見た人に多くの疑問を投げかけるのです。

Good Vibes, Lorne 1975