Skip to main content

“今回のプレイリストでは、私のレーベルVelvet Bikiniのニュースレター・プロジェクトで発表してきた様々な音楽の中から選んでみました。これは”Strange Worlds”というタイトルで、私のインスピレーションに焦点を当て、奇妙で不気味なもの、つまり鳥肌が立ったりするような精神の片隅を紹介しています。

 

BJ:ルーク・チードル…ここは素晴らしい場所ですね!なぜロスフェリスに来たのですか?

ルーク:うん、いい場所だよね。西側で約6年過ごした後、2019年の8月にLAの東側に引っ越して、2019年11月にロスフェリスに来たんだ。ベニスでの生活に飽きていて、変化が必要だったし、パーティーやイベント、付き合っていた人たちもみんなこっち側にいたからね。たまたま、その数ヶ月後にパンデミックが発生したので、私が引っ越してきて得たものは一瞬にして消えてしまった。でも、まったく後悔はしていないよ。

BJ:ロスフェリスはお似合いですね。あなたはオーストラリア出身ですよね?今、アメリカに住んでいて大きな違いはありますか?

ルーク:そうだね、今から8年ほど前にこちらに引っ越してきた。引っ越しのきっかけは、今回の引っ越した理由と同じ。シドニーでの生活に少し飽きていて、停滞していたんだ。そんな時にチャンスが巡ってきたので、それを掴んだんだ。最大の違いは、様々なクリエイティブ産業、イベント、食、文化など、無数の選択肢があることかな。オーストラリアは地球上で最も美しい場所だけど、私はそれ以上のものを求めていてね。私は、音楽や芸術を探求し、冒険したいと思っていたけど、オーストラリアではそれがあまり実現可能なキャリアの選択肢ではなかったんだよ。

BJ:スタジオでは、どのくらいの頻度で新しいものを作っているのですか? 

ルーク:そうだね。最近は、ソロデビューのリリースをまとめたり、スタジオを構築したりしていて、本当に調子が悪かったんだけど、普段は毎日音楽を作っているよ。歯磨きをするように、毎日決まった時間に作業をするようにしているんだ。そうすることで、音楽を作ったり、文章を書いたりすることが自然にできるようになり、自分が何者であるか、何をするかの一部になるんだ。時には、携帯電話でアイデアを出したり、スタジオで電話でスケッチを描いたり、ジャムを作ったり、リリースやトラックをミックスしたりすることもある。

BJ:あなたのスタジオの雰囲気をとても気に入っています。どのようにして、このような外観や雰囲気にしたのですか?このスタジオはとても素敵ですね。

ルーク:正直に言うと、その多くは僕のガールフレンドのJaynaが手伝ってくれたり、インスピレーションを与えてくれたんだ。彼女は11月に僕の親友が引っ越すのに合わせて僕のところに引っ越してきて、部屋がひとつ空いたんだ。彼女の引っ越しの条件のひとつは、クリエイティブな作業や音楽を楽しむための自分だけのスペースを作ることで、彼女は私が何かを選んだり買ったりするのを手伝ってくれだんだよ。素晴らしい女性だよね。

BJ:確かに彼女はキープマンのようですね。ところで、あなたの音楽が分類されるような狭いスタイルはありますか?

ルーク:ジャンルの考え方や制約は奇妙なものだけど、強いて言えば、アンビエント、ダウンテンポ、ハウス、テクノ、実験的なエレクトロニクスなど、すべてが少し奇妙な傾向を持っているよ。

BJ:その点についてはあなたに同意します。また、個人的にいつも興味を持っているのですが、新しい音を作るときの創造的なプロセスはどのようなものなのでしょうか?時には、ちょっと厄介なこともあるのではないでしょうか?

ルーク:確かに自分の頭の中で行き詰まってしまうことはあるけど、先ほど言ったようにルーティンを保つことが一番の解決策。私はできるだけ早く、出てきたものをそのまま流すようにしていて、抵抗や創造的なブロックにぶつかったらすぐに次の段階に進むようにしている。それが10分後であろうと、30分後であろうと、1時間後であろうと。無理やりクリエイティブなアイデアや何かを作ろうとしても、私にはうまくできないし、たいていは反動でアイデアが悪くなってしまうから。そして、これらのアイデアを聴かずに蓄えておき、数日後に新鮮な耳と心で戻ってきて、自分の心に響いたものをさらに発展させるんだよ。

BJ:今でもサーフィンはあなたの日常生活の大きな部分を占めていますか?

ルーク:LAでは、特にビーチから30~40分のところに住んでいるから、毎日とは言わないけど、サーフィンをしていないと無理だね。週に2、3回は行くようにしているけど、1週間以上海から離れていると正気を失ってしまうよ。海は間違いなく私の一部であり、あまり長い間無視することはできない。

 

BJ:そうですね、確かにちょっとした使命感になるかもしれませんね。さて、今日は何を彫るんですか?

ルーク:ジャン・アンリ・ガストン・ジローの別名である「メビウス」の作品だよ。ジローは、史上最も偉大なコミックやグラフィックノベルのアーティストの一人。しかし、それが何であるかは言えないけど、彼の素晴らしさを示していると思うよ。

BJ:その通りです。才能あるタトゥーアーティストをガールフレンドに持つなんて、魅力的ですよね。自発的に彫ってもらうことはありますか?

ルーク そのうちの3つは、彼女の弟子やスタジオの仲間によるブラインド・タトゥーで、つまり店に入ったときには、どんなものかわからない。私はスタジオのキャンバスのような存在になっているけど、それは全く問題ないよ。もし、あなたがLAにいてタトゥーを入れたいと思ったら、@angelkissesstudioをチェックして、私が紹介したと伝えてよ。

BJ:ハハ、そうだね。実は、タトゥーガンを手に入れようと考えていたんです。これで、最初にタトゥーを入れる人が決まったわけですね。最後の質問です。残りの検疫期間に何か計画はありますか?

ルーク:音楽、執筆、タトゥー、サーフィン、そして健康維持。でも、レイヴやギグに行って、巨大なサウンドシステムで音楽を聴いたり踊ったりしたいと思っているよ。

このプレイリストの最初と最後には、自分の曲を2曲入れています。