Skip to main content

シャノン・マクミレン(@darkshannon)はLA で活躍するネオンサインアーティストです。
彼女の作品は日の出や日没など自然界がつくる穏やかなグラデーションカラーからインスピレーションを受けていて、モダン且つノスタルジックなムードを感じます。作品はギャラリーでの展示だけでなく、空間演出としてショップやホームインテリアとしても人気があります。

空間デザイナーとしてキャリアをスタートさせたシャノンはアパレルデザインにも携わりながら、数年前に訪れたギャラリーで光と色彩で空間を彩るネオンサインに魅了され自身でも制作をはじめました。小さい頃に連れて行ってもらっていたロスの大きな花市場“The Flower Market”、そして叔父さんが教えてくれた日本の生花に感性のルーツがあり、懐かしく温かみがあるアナログな感覚を大切にしています。
ネオンサインにはLED ライトを使用せずイタリア製のデッドストックライトにこだわり、さらに制作もお気に入りのビーチで見つけた石を使って絵を描く事から始まります。

現代に協調したデジタルな表現ながらも、懐古的な感性を大切にするシャノン。BANKS JOURNAL とのカプセルコレクションではトレンドのラベンダーカラーを基調とし、上品でリラックスな雰囲気をつくります。そしてゴールデンアワーに少しずつ沈んでいく美しい太陽からインスパイアされたグラフィックがBANKS JOURNAL らしいニュアンスのあるコースタルスタイルへ導いてくれます。


BANKS JOURNAL×Shannon Mcmillen Collection