Skip to main content

ファッション業界は環境に悪い産業だと言われておりますが、そういう素材を選ばないという選択肢もあります。例えば、コットン製品が欲しい場合であればオーガニック素材を選んでみては?オーガニックコットンは、コンベンショナルコットン(オーガニックではない通常のコットン)よりも環境に配慮した素材のため環境を汚しません。コットンは世界で最も多く生産されている天然繊維ですが、通常のコットンで有機栽培されているものは1%にも満たないのです。オーガニックコットンか通常のコットン、どちらを選ぶべきかは言うまでもありません。Afendsが常にオーガニックを選ぶのには理由があります。

サーティファイド・オーガニックコットンって何?

サーティファイド(認証済み)・オーガニックコットンとは、有機農業の基準に沿って生産されたコットンのことで、主な認証にはGOTS、OCS100、OCSブレンドの3つがあります。これらの認証は、人と地球を第一に考えて、自然でホリスティックな方法で作物を栽培することを目的としています。

 

GOTS
GOTSは、 Global Organic Textile Standard の略で、オーガニック繊維を環境的・社会的に配慮した方法で製品にするための世界基準です。製品に使用される繊維全体の70%~100%が認証されたオーガニック繊維であることを、独立認証機関が保証しています。

 

OCS 100
OCS(Organic Content Standard)認証は、原料から製品ができるまでのすべての工程において、オーガニックの基準を満たしていることを証明するものです。OCS100は、95~100%のオーガニック素材を使用した製品であることの保証です。

 

OCS ブレン
OCS(Organic Content Standard)認証は、原料から最終製品ができるまでのすべての工程において、オーガニックの基準を満たしていることを証明するものです。OCS ブレンドは、5~95%のオーガニック素材を使用した製品であることの保証です。

 

なぜ、オーガニックコットンがいいのか?

我々がオーガニックコットンを愛してやまない理由。

低刺激性、とてもソフトで優しい肌触り、生分解性繊

 

オーガニックコットンは地球に優しい。

CO2排出量-46%、使用水量-91%、エネルギー消費量-61%、

※通常のコットンと比較した場合の詳細はこちら

 

人を第一に考える

オーガニックコットンの栽培は、有害な化学物質を使用せず、児童労働や強制労働がないことを保証する認証制度を設けることで、生産農家の公正で安全な労働環境を促進しています。また、女性の権利を守り、生産者グループの97%が女性の参加を奨励しています。

 

地球を第一に考える

オーガニックコットンの栽培は、通常のコットンに比べてエネルギー消費量を62%削減します。1年間で節約できるエネルギーは、60Wの電球を549,314年間つけっぱなしにする電力に相当します。

コンベンショナルコットンは地球を汚す

オーガニックコットンは、窒素肥料や農薬を使用せず、重機に頼る農法を減らすことでで、通常のコットンに比べてCO2の排出量を46%削減します。

 

オーガニックだからこその安心

GOTS認証・COS認証は、遺伝子組み換え種子、有害化学物質、除草剤、殺虫剤、合成肥料を使用していないことを保証するものです。それにより、生産農家の労働環境はより安全になり、温室効果ガスの排出量は減少し、水質汚染は98%削減されています。

 

土に優しい

オーガニックコットンの栽培は、輪作、水分保持、堆肥化などの自然な方法で、土壌肥沃度を維持・回復し、より健全な土壌を作ります。

 

柔らかい質感

オーガニックコットンの繊維は、通常のコットンの繊維よりも長く、耐久性があり、弱くなったり切れたりしにくいので、バターのように滑らかで柔らかく、軽量で通気性に優れた製品に仕上がります。

 

リデュース・リユース・リサイクル

コットンは、再生可能、生分解性の天然素材です。100%オーガニックコットンなら有害な化学物質を使用せずに栽培されているため、リユース・リサイクルでき、自然界に分解される環境調和型の素材として、循環型ファッション産業に一役買っています。

 

Afendsが目指す未

Afendsでは、メンズレディースともに、オーガニックコットンを使用したウェアはコレクションの核をなしています。オーガニックコットンは、コンベンショナルコットンに比べて、より環境に配慮した作物です。はるかに少ない水とエネルギーで作ることができ、生産者の安全な労働環境を守ります。Afendsの中核であるプレミアム・オーガニックが、サステナブルなファッションの未来を切り開いていきます。